そもりーんのおうち

雑多な記事多め。多趣味。

ハンバーガーの旅 Apr-Jun 2022

どうも、そもりーんです。

最近、毎週末ハンバーガー屋巡りをしています。きっかけは、「Five Guysに、行きたいのに、日本にない!!」という切実な想いです。Five guysとは、アメリカのちょっと高いハンバーガーチェーンです。いろんな国に出展してるのに、日本にないの。なぜなの。美味しいのに…

 

しかし、大丈夫です。安心してください。

日本には、本格的なハンバーガー個人店が数多くあります。

 

例外として、どこもピクルスはまずい!!!ピクルスには、期待しないほうがいいです。高級レストランで働いていたとき、専門業者が作った最高のピクルスを食べすぎて、舌が肥えてしまったのが原因かもしれません。

いや、そもそもハンバーガー屋にピクルスを期待することは間違ってるいるのか。そうだ!日本に最高のピクルス屋を誘致して、各ハンバーガー屋に使ってもらおう!

 

戯言はおいておいて

 

2022/06/26時点

Top 3を紹介していこうと思います。東京近郊で、すでに10店舗以上回っているので、舌が肥えすぎてます。

 

1. FIRE HOUSE

〒113-0033 東京都文京区本郷4丁目5−10 サンファミリー本郷

 

ハンバーガーの一体感が素晴らしいです。
f:id:sonohenmori:20220626071128j:image

写真 モッツァレラマッシュルームバーガー

 

あ、この素敵なマッシュルーム達をもっとアップで、見せたい。ほいっ!!
f:id:sonohenmori:20220626071240j:image

なんか写真上手く撮れなかった。許して。

 

メニュー

見せる気のない写真でごめんなさい。普段、日記として写真を撮っているので、誰かに見せることを失念していました。
f:id:sonohenmori:20220626072311j:image

解説

いやー、ハンバーガー屋たくさん周ったけど、マッシュルームを使ったハンバーガーは、意外と置いてないです。

しかし!

なんと!

ファイヤーハウスさんには、あるんです!!

しかも、お値段も、お手頃な方です。観光地価格で値段を上げてるところ(2000円近く)が多いので、このお値段は嬉しいです。昨今インフレで値段変わってるかもしれないけどね。

バーガーに、マッシュルーム。筆者は、これが一番好きなのです😋😋😋

ぜひお一人でも、お友達とでも行ってみてください。ハンバーガーレストランの良いところは、一人でも行きやすいところです。fast food という、源流があるからなのでしょうね。

私の探し求めていた以上のハンバーガーでした。

 

2. Stoves

〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸2丁目1−3 斉藤ビル 1F

 

とにかくバンズが美味しい。
f:id:sonohenmori:20220626073142j:image

写真 アボカドチーズバーガー 

 

店内もおしゃれです。
f:id:sonohenmori:20220626073222j:image

メニュー

メニュー | 横浜市西区のバー&レストラン ストーブス | LIVE BAR CAFE RESTAURANT GROUPE STOVES

解説

こちら、横浜駅の近くにあります。もうオープンして20年近くにもなります。ポテトが普通のタイプと、写真のカリカリバージョンを選べます。カリカリバージョンは、食べるのが楽しいです。

こちらのバーガーの特徴は、バンズの美味しさです。バンズは、ハンバーガーの見た目にも大きく影響し、ハンバーガーの大枠を決める重要な要素です。ここへのこだわりに手抜きがあれば、ハンバーガーの一体感は生まれません。その点、こちらはとてもこだわっています。

ふわふわ系のバンズは、弾力が失われがちで、そうすると中にずっしりと重いパティが乗るハンバーガーには合いません。しかし、Stoves さんでは、ふわふわ系のバンズなのに弾力がしっかりあります。これが、ソースや肉汁と絡むので、最高です。

地元野菜を使うところにもこだわっていますね。

 

私が来店したときは、気さくな店員さんとお話もして、ゆったりして最高でした。健康診断後の空腹が、吹き飛んだことを覚えています。

 

3. Rooftop

〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町1丁目6−17 鎌倉 マーク ビル 6F

 

ハンバーガーの高さが、高すぎるんだよね。それでも、顎外して一口で食べたくなる。
f:id:sonohenmori:20220626075232j:image

写真 鎌倉バーガー 1800円

 

店内は、面白くて、これでもかっていうくらい、アメリカンカルチャー愛が詰め込まれてます。
f:id:sonohenmori:20220626075259j:image

 

メニュー

撮るの忘れちゃった!!

https://www.rooftops.jp/

代わりにお店のURL 貼っておきました。きっとGoogle map の口コミ画像などで、メニュー上がってるでしょうし、なんとかハンバーガー愛で探してください!

 

解説

鎌倉駅近くにあります。少しお値段は高いです。しかし、満足感が段違いなので、そんなの気にしないと良いでしょう😋

本命はやはりこの鎌倉バーガーです。

背がとても高いです。自家製スモークベーコン(結構厚い)と2種類のチーズが、パティの上に積み上がってます。

普通、ハンバーガーって牛肉だけじゃないですか。ベーコンもカリカリ系のはず。そういった偏見を、見事にぶち壊してくれました。

このバーガーは、ベーコンも主役級の働きをしています。しかも、ハンバーガー全体の一体感を壊してません。

ぜひ味わってみてください。

 

総評

 

ハンバーガーレストラン巡りは楽しいです。また、お店毎に個性が強いので、楽しいです。一人でも複数人でも楽しめるのが良い特徴ですね。

まだまだ探索して美味しいハンバーガーを、探して行きたいです。探索するの飽きたら自分で、作ります。