そもりーんのおうち

雑多な記事多め。多趣味。

USBリソースが足りなくなった時の話

 ある時、バックぱアップ用に外付けハードディスクを買って来て、自分のデスクトップPCにHDDをさした時そのUSBは認識されるのだが、他のUSBデバイスがPCから認識されなくなる問題が発生した。

以下のサイトはフォロワーさんに教えてもらった。

plugable.com

問題の切り分け

 ちなみにエラーメッセージも出なかったので原因がよくわからないでいた。USBポートは全10ポートそのうち4ポートはUSB2.0、6ポートはUSB3.0。そして、問題の切り分けを行なっていると、USB3.0ポートにさした時だけ問題が発生するようだった。そして、デバイスドライバ自体は正常に機能しているため、そこに問題はないと考えた。

問題の原因

 USBのコントローラリソースのことをエンドポイントといって、それが外付けハードディスクによってエンドポイントを大量に消費して、マウスやキーボードなど他のエンドポイントが足りなくなったことが原因である。

 外付けハードディスクはエンドポイントが大量消費されるらしい。問題の解決は単純で、他のUSB機器を取り除いてエンドポイントを節約したら、まあ普通に外付けハードディスクはマウスとキーボードと一緒に使えた(笑)

 

 さて、こんなこともあるのでPCいじるのは目的がなくても面白い。純粋に好きな気持ちは忘れないでおこうと思った。そして、自分だけで考えずに検索したり、人に聞いたりできる環境ができているので積極的に使っていこう。