そもりーんのおうち

雑多な記事多め。多趣味。

2017年白山登山 小話

去年の白山登山振り返り

 今年も友人含め4人で登山に行ってきたのだが、去年の白山登山も思い出したのでここでは一年前の登山を振り返ろうと思う。f:id:sonohenmori:20180913110750j:plain

 始まりは去年の夏だった。いきなり夏休みに入ってから石川県、岐阜、福井に跨る日本三名山の一つ白山に登りたくなった。

白山ベストガイド:白山登山情報

 でも「一人で行ってもまあ楽しいけど、企画して友達巻き込んで見ようっと」という気持ちもあった。友人も「夏休みなんかしたい」とか言ってたので、声をかけてみた。

 すると、何人か賛同してくれて驚いた。

 インドア派ばかりで誰も行きたいと思わないと思っていた。確か登山開始の1ヶ月前に言い出したんだっけ?夏休み入ってからだな。このグループをふざけて「のんびーり登山部」と名付けた。のんのんびよりが好きだったのでこのアニメの感性に近づけたかった(笑)

さて、誘ったものの。。。

 自分はトレッキングやキャンプ、ハイキングなどは一通り経験していて登山は5年振りだった。そして、他の3人はそもそもアウトドア系自体あまりわからないので全部自分一人で計画しなければならず、結構固まった計画ができるまで時間がかかった。それでも、相談すると受け答えちゃんとしてくれるので助かったし、準備がとても楽しかった。登山の成功は準備でほとんど決まる

 さて、他3人は登山を本当に何も知らない素人だったので、

  • どうしたら楽しめるか?楽しんでくれるか?
  • また行きたいと思ってくれるか?
  • 登山靴など必要最低限の装備を揃えてもらうには?重要さの説明。
  • 普段から運動してないからペース配分はどのくらいが丁度いいか?
  • 休憩を多めに入れてゆっくりにしようか?
  • 1泊してゆっくり登山するか?
  • Etc...

など、めちゃめちゃ考えながらコースや持ち物や日程を組んだ。

 自作でしおりを作って、必要な登山具、注意事項の書き出し、ルートのタイム計画を立てたり、遭難保険をつけたり、バスや山小屋の予約、白山登山経験者に登山ルートや相談(登山用品店や旅行センターの人など計6人くらい)、活火山へ入山するための登山届提出、会計に到るまでやった。しおり作ったり出発から解散までのスケジュールやルート計画たてるのが一番大変で、2日間丸々かかった。その後もミーティングしたり、食料を買いに行ったり、荷物を準備するのを手伝ったりした。

あと、登山当日まで運動して慣らしておいた。

 でも、その苦労あってか登山当日は快晴でとても素晴らしい登山日和だった。景色も最高だったけど、一番嬉しかったのは「また行きたいね。来年はどこ行こうか。」となったことだったかな。そして、今年は立山に登った。

 

somoriiin.hatenablog.com

 

景色

この写真は砂防新道と呼ばれるコースの写真で登って見下ろした景色!写真はありすぎて、どれがいい写真で公開すればいいかわからん!!

 

 

当日コースタイム・標高

去年のしおり引っ張り出してみた。バスで2時間〜3時間で別当出合に着いたっけな。

  • 計画概要

  • コースタイムと標高