そもりーんのおうち

雑多な記事多め。多趣味。

OSS gate 参加体験記 2022/10/29(土)

OSS gate とは oss-gate.github.io 「OSS Gate」は、OSS開発に参加する「入り口」を提供する取り組みです。 OSS開発に未参加の人を参加する人へ、少し参加したことがある人を継続的に参加する人へ。そうやってOSS開発に参加する人を継続的に増やしていく。そ…

ハンバーガーの旅 Apr-Jun 2022

どうも、そもりーんです。 最近、毎週末ハンバーガー屋巡りをしています。きっかけは、「Five Guysに、行きたいのに、日本にない!!」という切実な想いです。Five guysとは、アメリカのちょっと高いハンバーガーチェーンです。いろんな国に出展してるのに、…

efiseekインストール

efiSeek Ghidraの拡張機能。EFIファイルの調査の過程を自動化してくれる。well-knownプロトコルやSMIハンドラーを見つけ出すことや分析することを手助けしてくれる。 The analyzer automates the process of researching EFI files, helps to discover and a…

Wiresharkについて(備忘録)

Wiresharkとは ネットワークトラフィックを解析することができる無償ソフトウェア。通信パケットの分析ができる。 e-words.jp Wiresharkおすすめのチュートリアル マルウェアが生成するネットワーク トラフィックを解析する場合に役に立つチュートリアル。全…

2019年のもくひょう

ふぉろわーさんに書いてもらったイラストがとてもかわいいので自慢!あと、結構的を射ているので使わせていただく!! 目標はあれこれ言ってるけどだいたいこれ(雑)↓ 2019年の大まかな予定 1月〜3月:就活、インターン、研究活動の準備、留学準備、引っ越…

kubernetesハンズオンにて

2018年12月上旬のこと。 2dayのインターンシップで「kubernetes実践ガイド」を使ってkubernetesを演習しながら学習しました。ハンズオン*1型のインターンシップですね。 book.impress.co.jp 動機はおそらくこんなところかな↓ k8sにすでに興味があった。イン…

USBリソースが足りなくなった時の話

ある時、バックぱアップ用に外付けハードディスクを買って来て、自分のデスクトップPCにHDDをさした時そのUSBは認識されるのだが、他のUSBデバイスがPCから認識されなくなる問題が発生した。 2TBの外付けHDD買ったんだけど、デバドラが狂ってるのかな。このH…

2018年立山登山

のんびーり登山部。第2回目登山は「立山」に登りました。当日はレンタカーで麓まで3時間近く運転して行きました。でも、1日は天候が悪かった。雨がどしゃ降りだった。大雨警報が出てるし、靄で視界不良だし、川は増水して、倒木もあった。 おかげでほとんど…

2017年白山登山 小話

去年の白山登山振り返り 今年も友人含め4人で登山に行ってきたのだが、去年の白山登山も思い出したのでここでは一年前の登山を振り返ろうと思う。 始まりは去年の夏だった。いきなり夏休みに入ってから石川県、岐阜、福井に跨る日本三名山の一つ白山に登り…

CTF

CTF初心者サイトを紹介してもらったので、ゆっくり進めてみることにした。— そもりーん (@somoriiin) 2018年8月23日 CTFとは? CpawCTF - Main page ここのサイトのものを進めていくつもり。普通ありえない詰まり方かもしれないが最初のテストで半角スペース…

刑法探検録

刑法の条文読んでるけど、パッと事例が出てこないし、なんだかよくわかったようなそうでないような。 刑事判断って難しすぎない??先端分野で検察の判断とか大変そう。その分野に相当精通してて、法律の素養がたくさんある検察じゃないとまず判断の要素が掴…

seccamp2018-まとめ-

セキュリティキャンプ2018年 8月14日〜8月18日経済産業省共済セキュリティキャンプ全国大会に行ってきました(*゚▽゚)ノ私は集中コースでみっちりOS開発のお勉強を積んでました。その全てを書けるだけ書きます。結果的に13000文字ほどの超長文になってしまったの…

朝もくもく02

朝の家事タスクお皿洗い、お洗濯、衣服整頓 などは終了したので、昨日の続き。 まあ、結局朝できなくて、夜もくもくになってるんだけどねw 今日はトレーニングもしたし、登山の打ち合わせもしたし、名刺もデザインして発注かけたし、忙しかった。 LInux kern…

筋力アップ栄養講座レポート

プロテイン食べる。ご飯食べる。 どうすると筋肉が発達するのか個人で全然違う。個々に色々試すことが重要。 筋力とは最大筋力と筋持久力とある。 筋力=たんぱく質 骨格筋のたんぱく質代謝は分解と合成が常に起こっている。分解を異化作用、合成を同化作用と…

インフラ勉強会ー半年記念オフライン会ー

オフラインだし、ハッシュタグってリアルなほうがいいよね(*゚∀゚)ということで...リアルハッシュタグ作りました(・∀・)どうぞ使ってください(笑)#インフラ勉強会#リアルハッシュタグ pic.twitter.com/orB4ttv0Jx— そもりーん (@somoriiin) 2018年6月22日